2012年5月3日木曜日

モンスターハンターについて。今PSPでモンスターハンター2セカンドGというソフトを...

モンスターハンターについて。今PSPでモンスターハンター2セカンドGというソフトをやっているのですが、もう少しで村長の下位クエストを終わる頃ですが、
今までほとんどやられることなくスイスイと進んでいるのですが、このゲーム難しいので有名なんですよね。自分には結構簡単(ごり押しでも何とかなってます)なのですが、これから上位になると一気に難しくなるのですか?何か今のところあまり歯ごたえがないのですが。やり込んだかた教えてください。







上位のクエストでもソロでやるには下位と比べるとかなりの差があります。

さらにその上にG級というのも存在し、こちらもソロでやるのも不可能では無いレベルですがかなりのテクニックがないと進むことができないと思います^^



基本的に強さの差としては耐久力、移動速度、攻撃速度、攻撃力、部位の硬度の向上が著しく見られます。

かなりの防御力をもってしてもたった2回の攻撃のヒットだけでやられてしまうことも多々あります。



下位は一種のチュートリアルみたいなものでもあるので、これから手ごたえを感じることができると思います^^








それでは、イャンクック先生にお話を伺いましょう。



ワタクシ、イャンクックは下位・上位・G級の全てに登場する、

ハンターの登竜門的モンスターであります。

この私が、さまざまなクエストでどれくらいのステータスかを

比較してみましょう。



村下位★2 密林の大怪鳥 体力960 攻撃倍率115 全体防御100

村上位★7 密林 大連続狩猟! 体力880 攻撃倍率240 全体防御85



集下位★2 大怪鳥イャンクックを倒せ! 体力960 攻撃倍率115 全体防御100

集上位★6 密林:素材ツアー 体力2240 攻撃倍率270 全体防御75



集G級★2 小鳥のさえずる丘で 体力2240 攻撃倍率370 全体防御70



私に限らず、全ての敵には使う攻撃ごとに「攻撃力」が決められています。

(ただし、その具体的な数字は明かされていません)

仮に、突進の攻撃力が100だとしましょう。



村下位★2の私は攻撃倍率115なので、

攻撃力が115%に修正されます。

突進の攻撃力は115になるわけです。

これが村上位★7だと、なんと240!

下位で浮かれているハンターはあっというまにキャンプ送りです!



次に防御力について。

全体防御、という数字がありますが、これは

「全てのダメージを○%に抑える」という数字です。

例えば、大剣か何かで斬られて私が100ダメージ受けるとしましょう。

村下位★2では全体防御100なので、100%そのまま受けます。

100ダメージ、ですね。

でも集G級★2では全体防御75なので、受けるダメージは75%に抑えられ

75ダメージ、になります。



イャンクックだから…となめてかかると

消し炭にしてあげますよ。フフフ。



■おまけ■

下位→上位、上位→G級と上がった時は、

まず素材ツアーや農場でしっかり素材集めをしましょう。

ボスと戦わずに手に入る鉱石類などを有効活用し一刻も早く装備の強化を!







村長の下位クエストはまあ言ってみれば予行演習です

体力は低く攻撃力もかなり低めのため適当にやっててもクリアできますが、

だからこそその時点で敵の動きを完璧に把握していく必要があります



村長下位をゴリ押しでクリアしたばかりに上位以降でボロカスにやられて泣きを見る・・・というのがこのゲームの難しいと言われる由縁です

心配しなくてもたっぷり苦戦できますよ







大丈夫です。上位でモンスターの攻撃力が上がりさらにモーションが増えたしか少しスピードが上がるんで死ねます。







ソロなら上位のラオシャンロンに手こづると思いますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿