2012年5月4日金曜日

PSPとDSどちらを買うべきでしょうか?

PSPとDSどちらを買うべきでしょうか?







あくまで私の印象なのですが

DSは小学生や中学生 PSPは高校生や大学生、大人が持っている印象があります。

理由としてはDSは絵がアニメっぽく可愛らしいものが多いこと

PSPはグラフィックが使われていたりするゲームが多いことが挙げられると思います。

例を挙げると、DSはポケモンやレイトン教授、PSPはモンスターハンターですね。

ちなみに私はどちらも持ってますが、気に入ってるのはPSPです。

理由はグラフィックに凝ったものが好きなので。

お金に余裕があるなら両方買っておくと、面白そうなゲームが発売になった時にすぐに出来ますよ^^

一応過去にあった記事を載せておくので参考にしてください。





2004年12月2日にニンテンドーDS(以下DS)が発売になり、PSPはその10日後に発売された。携帯ゲーム機の覇権を賭けて、任天堂とソニーは文字通り激突した。あれから3年と4カ月が過ぎた今、DSとPSPの販売総数を比較すると、2222万2000台(DS+DS Lite)対868万7000台と、任天堂の圧勝である。対応ソフトについても、DSの場合、勝敗を決定づけることになった2005~2006年の間に、実に16タイトルものミリオンヒット作を世に送り出した。



しかし、2008年に限ってDSとPSPの販売台数を比較してみると、DSの111万6000台に対し、PSPは115万2000台。ここへ来て、ついにPSPの売り上げがDSを上回った。もちろん、DSはほとんどの人に行き渡ったという見方もできるが、PSP逆転の起爆剤となったのが、「モンスターハンターポータブル 2nd G」の存在であることは言うまでもない。



「モンスターハンターポータブル 2nd G」がヒットした大きな要因の一つに、PSPとの相性の良さが挙げられる。移動にアナログスティックを用いる感覚はプレイステーションからの流れを汲んでいてなじみやすいし、何より画面解像度においてDSを遥かに上回るので、よりリアルな世界観をプレーヤーに伝えることができる。また、11種類もの武器をDSのタッチペンで操ることは難しく、何より画面が壊れることを気にしながら、ちょんちょんペンで突くのでは臨場感に欠けるというものだ。もし「モンスターハンターポータブル 2nd G」がDSで発売されていたら、ここまでの好評価は得られなかったのではないだろうか。



2008年の販売台数において、現在のところDSを上回っているPSPが、今いちばん大事なのは、「モンスターハンターポータブル 2nd G」に続くソフトである。DSでは、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「おいでよ どうぶつの森」などに代表される、タッチペンと2画面液晶という特徴を最大限に生かしたソフトがこれまでも数多く発売されており、ミリオンを達成したゲームは既に21タイトルもある。一方、PSP用ソフト全タイトルの中で、ミリオンを達成したのは実はモンスターハンターシリーズだけだ。



PSPの好調が一過性の現象で終わるかどうかが注目だが、もちろん、DSも黙ってはいない。発売されれば最大のキラーソフト

になるであろう「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、年内の発売を予定している。 (2008/04/22 日経トレンディネットより)








自分では両方欲しいです^^だけど金銭的な問題で、おとといネットでPSPとモンハンP2Gとメモリースティックを注文しました^^;

DSは確かに面白いゲームもありますが、やはりゲームも子供向けのものが多いですし、自分にはタッチペンがいまいち好きになれません^^;(ポケモンの新作は欲しいとは思いますが笑)



自分が今回PSPを買ったのは今さらですが、モンハンをやりたかったので買いました。やはりPSPの方が画質もいいですし、個人的欲しいものが結構あります。







ソフトによると思います

私の場合はポケモンやどうぶつの森などが好きなのでDSです







自分が欲しい方でいいと思います。

DSをもっていたらPSPが欲しくなると思うし、PSPをもっていたらDSが欲しくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿